FC2ブログ

Natural Harmony Massage

San Diego North County に住む日本人マッサージテラピストが日常の健康、美容やスピリチャル等々語っていきます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/08

ストレス

本日はストレスについて。

StressSymptoms.gif

ストレスとは肉体的、精神的、または心からのもの等々
この様にストレスとはさまざまな方向からやってきます。
忙しいこの現代社会には切ってもきれないものですね。
さて、このストレスが溜まってしまうと一体人間の体はどうなってしまうのでしょうか?

全てにおいてやる気がなくなる。
(勉強や仕事やる気が出ない。やがては登校拒否や退社等と追いやってしまう)
体のあちこちが悪くなってくる。
(85%のストレスから病気にかかります。この場合は長期のストレス)
回りの人まで不快にしてしまう。
ストレスと一言で言ってもここまで進行してしまうと恐ろしいですね。
stress.jpg

でもそれはあなたの心行き一つで変わるもの。
急にとは無理な話ですが、毎日少しづつストレスを溜めない方向へトレーニングしていきましょう。

例えば物は考えよう。
車の事故にあってしまった。あなたならどちら?
A. 何で!私がこんな目にあわなくちゃいけないの!あ~も~嫌だ!!!
B. 傷が付いたのは車だけでよかった、私はかすり傷一つない。無事で良かった。

欲しいものが手に入らなかった。
A. 私は絶対あれが欲しかったのに。。。といつまでも後悔してその事をずっと考えてしまう。
B. 欲しかったけど。。。縁がなかったのね!とすぐ諦めてその事は忘れてしまう。

自分の好きな仕事が出来ない時。
A. どうして私だけこんな仕事しなくてはいけないの?
B. 不景気な今仕事があるだけありがたいと思わないと!

など、A.の様に思うより、明らかにB.の方がいいですよね。
こんな小さな事でストレスの溜まり方が変わってきますよ。

そして自分がどんな時に怒ったか、ストレスしたか等を分析してみましょう。
知人が怒りの分析を2週間程してみました。
そしていくつかのパターンで怒りの原因が分析できたそうです。
読み返した後、あれ?何でこんな事で怒っていたのだろう?と思えたそうです。
何でもない事に怒りのエネルギーを出していた事になんだ!と気付くはずです。

神でも、仏でもない私達。瞬間的な少しの怒りは仕方のないもの。人間ですもの。
でも長期にわたる怒りはストレスになってしまうので怒りは溜めないで下さい。

そして自分の良いストレス発散方法を見つけ出して下さい。
まだ見つかってない人は良いストレス発散方法と言われる物をかったぱし試して下さい。
沢山ある中で必ず自分に向いたストレス発散方法が現れるはずです。

ストレスフリー目指してやってみましょう!

menu_screen_of_yoga_pilates_relaxation_meditation.jpg


ちなみに私のストレス発散方法とは。
愛犬とお話したり、遊んだり一緒に時間を過ごす。

i+pon+038_convert_20101009135153.jpg


メディテーション、ヨガ、マッサージを受ける。

meditation1.jpg


運動をする。(サーフィン、ランニング、サイクリング等々)
いろんな人と会っていろんな世界を見てみる。
女性同士の井戸端会議。
こんな感じです。

あなたのストレス発散方とはなんですか?

Natural Harmony
http://www.naturalharmony.info
Makiko Broddrick

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://naturalharmony1.blog51.fc2.com/tb.php/6-c0aa30bd

■  プロフィール

Makiko Broddrick

Author:Makiko Broddrick
2003年渡米し、ホスピタリティーの勉学に励む。
2008年結婚後、以前より興味のあったアロマ、マッサージを学び始める。
2009年アロマサーティフィケイト(日本の認定資格)を取得。
2010年アメリカ・カリフォルニア州でCalifornia State Massage Therapist Licenseを取得。
Natural Harmonyの運営開始。
今後も更なる向上を目指し日々勉強中。

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  旬の花時計

■  最新記事

■  カテゴリ

Menu (1)
アロマ・手作り化粧品・美容 (6)
健康・スピリチャル (12)
未分類 (16)

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。