Natural Harmony Massage

San Diego North County に住む日本人マッサージテラピストが日常の健康、美容やスピリチャル等々語っていきます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/21

クラリセージとローズウッド

今日はお友達の所へ行ってヘナで髪染めをそのお友達にしてきました。
その時に使ったクラリセージローズウッドの精油の効能についてお話したいと思います。

クラリセージは気持ちを静めながらも幸福感をもたらしてくれるので、明るい気持ちにしてくれます。
PMSや更年期といった女性のトラブルを解消してくれる効果があります。
実はクラリセージにはスクラレオールと呼ばれる成分が含まれており、女性ホルモンの一つであるエストロゲンと呼ばれるホルモンと、とても似た構造を持っています。このスクラレオールがホルモンのバランスを取るのに有効で、生理不順の解消などに効果を発揮してくれるのです。
髪の毛を成長させてくれ、頭皮の健康を維持する効果が期待できます。髪のトラブルを抱えている方には、とてもオススメできるアロマオイルです。
ホルモンバランスに影響を起こすことから、妊娠中の方は使用しないで下さい。

image.jpg


ローズマリーの効果と効能は、心の感覚を研ぎ澄ますことで記憶力がアップすることが挙げられます。疲れた心や気分を元気付けてくれるので、精神的な疲れの改善や無気力な状態から開放してくれます。血液の循環を良くするので、体のむくみを取り除き、新陳代謝を促進してくれます。
新陳代謝が良くなることによって、体の痛みを取り除きます。また発汗や利尿作用にも効果を発揮してくれるので、リウマチや通風などの改善にも役立てくれます。
収れん作用から肌を引きしめ、たるみやシワの改善に効果を発揮してくれます。また髪の毛を成長させると共に、フケや脱毛予防にも効能が期待できます。
注意点は、妊娠中、高血圧、てんかんの方は利用しない事です。

この二つは特に髪の毛に良い精油なので私は手作りシャンプー&リンスにも良く使っています。

さてこちらSan Diego明日も雨の様ですが皆さん運転は気を付けて下さいね。

Natural Harmony
Makiko Broddrick
http:www.naturalharmony.info
スポンサーサイト
2010/11/07

リラクゼーション

只今バスタブでリラクゼーション中。
アロマの精油グレープフルーツを入れての浴槽リラクゼーションです。
キャンドルを灯しながらゆったりとした音楽を聞く。

何とも言えない心地よさ。特にこちらアメリカにいると浴槽をしなくなりますね。
これから冷えてくる季節や疲れを感じた時など必要ですね。
本日はグレープフルーツの精油を使いました。
この精油の効能は新陳代謝を良くし、リフレッシュさせてくれます。同時に引き締め効果もあり。
さすが新陳代謝を良くするだけあって汗がジワ~っと出てきます。
2010/11/07

アロマテラピーとは?どう効果があるの?

前回からだいぶ時間が空いてしまいました。。。またいろいろと書いて行きたいと思います。

今回のお題はアロマテラピーとは?そしてどう効果があるのか?です。

c020353320100516091304.jpg

まずアロマテラピーとは?何?です。
植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を、マッサージ、吸入、湿布、入浴といった方法で、精油成分を体内に取り入れ体調や精神を整えるます。
この事をアロマテラピーと言います。
これは自然治療法となり最近では病院等でも利用し、治療方として行っている場所が多数あります。
そして医学的にも薬理効果があると実証されています。

これ等はどう効果があるのでしょうか?
精油それぞれが持っている有効成分が、まず鼻から脳(大脳視床下部)へと伝わり働きをかけます。
そして同時に鼻から吸収された精油の有効成分は、気管支、肺へと運ばれ各内臓にも働きをかけ、血液、リンパ液と吸収されいきます。
更にマッサージや湿布により全身の皮膚から吸収し、血管を通して体じゅうをめぐり、あらゆる体内組織に精油効能を与える効果があります。

全て自然なもの、自然から抽出された精油を活用して体に害なくお付き合いできるのがアロマテラピーです。
薬に頼らず、自然の力をかりて治療力を高めていくのが自然治療法。
その一部がアロマテラピーです。

各精油事効果が違うので、今後少しずつ精油の効果についてお話していきたいと思います。

皆様がいつも健康で、明るい楽しい日々を送れるように・・・


Natural Harmony
http://www.naturalharmony.info
Makiko Broddrick


2010/10/22

手作り化粧品に切り替えてから

以前こちらでご紹介した手作り化粧品との出会いから続編

最初のうちは化粧水だけでした。
そのうち、乳液を作りボディーケアーまでに至ってます。
何だかここまでいくとオタク!?ですがオタクでいいんです。

BCEABAEEA4EAB2BDBED1C9CA.jpg


まず化粧水、乳液を変えてからはニキビが減りました。
特に生理前の肌荒れはかなり落ち着いて、気になっていたニキビ後も少しずつ消えてきてます。
サーフィンをするものでかなりの日焼けダメージが酷かったです。
日焼け後のクレイパックを使ってのトリートメントでしっかりとお肌を潤うことができました。

images.jpg

アメリカに来てからと言うもの、水が違うせいか髪の毛もゴワゴワでした。
髪の毛の生えぎわはいつもできもので肌荒れしていました。
美容院に行くたびにも、髪の毛荒れていますね。。。と。
手作りに変えてからは、サーフィンをして海水、日差しで痛めている髪の毛なのに健康ですねと言われるまでになりましたよ。

ボディークリームは以前はあまり好きな方ではありませんでした。
特にこちらで売っている製品は香りがきつ過ぎて、全身にぬってしまうとそのクリームの香りで具合を悪くする事が多々ありましたが、手作り化粧品は自分で香りを調節できるのと、何せ自然のアロマオイルを使って作っているので香りに酔ってしまうと言う事はなくなり、かかとのガサガサ等改善されました。

化粧品以外にもお掃除に使う洗剤や、スプレー等も変えました。
ベーキングゾーダー(重曹)、アロマ水を使います。
ケミカル無しなので安心ですよね。

私自身アメリカに来てからと言うもの、突然匂いにすごく敏感になってしまい酷い時は、
重い頭痛、吐き気で寝込んでいた事があります。
その匂いと言うのは、香水、クリームやシャンプー、洗剤から具合を悪くしていました。
でもアロマの香りは平気でした。
知り合いでも同じ様な人が何人もいました。

アロマに出会え、手作り化粧品に出会えた事で日々の生活が変わっていきました。
もしこれらに出会えなかったらきっと今でも悩み続け、時に具合を悪くしているのでしょうね。

13a11_284_fb20d9b2b4b14a59dd949c1e315b2862.jpg

次回はアロマはナゼ、どうしていいかをブログにしたいと思います。

それでは皆さん楽しい週末を。

Natural Harmony
http://www.naturalharmony.info/
Makiko Broddrick






2010/10/18

基本スキンケアー

以外にできていない基本スキンケアー
どのようにスキンケアーをしているか聞いてみると意外にビックリした答えが返ってきた事が何件か・・・

私は乾燥肌なの。と、化粧水はつけずクリームのみ。それでは・・・
砂漠にいくら肥料をやってもいい土にはなりませんよね。
お肌も水分補給は確実に必要です。

こちらも乾燥肌と。化粧水のみ。
せっかく水分補給をしてあげたのにふたをしてあげないと蒸発してしまいますよぉ~
しっかりクリーム、乳液を付けてあげて下さい。

今日は曇りだから日焼け止めはいらないわ。
いえいえ、曇りでも紫外線は飛んでいます。
曇りだからと言って日焼け止めをおこたわらないで下さいね。

寝る前にはきちんと化粧を落として、キレイに洗顔してから化粧水、乳液又はクリームを。
化粧水を肌につける際コットン、又は手で付ける派と賛否用論ですが、
私は手で直接つける事をお勧めします。
自分の手で水(化粧水)を感じ、手のひらから出るエナジーをそのままお顔に直接付けてあげて下さい。
その時やさしく包み込むようにしてあげて下さい。
水分の結晶は生きています。感謝し大事に使ってあげて下さい。
その他アイクリーム等他はオプションです。

bihada-img.jpg


皆さんが美しく、健康であれるように

Natural Harmony
http://www.naturalharmony.info
Makiko Broddrick

次へ>>

■  プロフィール

Makiko Broddrick

Author:Makiko Broddrick
2003年渡米し、ホスピタリティーの勉学に励む。
2008年結婚後、以前より興味のあったアロマ、マッサージを学び始める。
2009年アロマサーティフィケイト(日本の認定資格)を取得。
2010年アメリカ・カリフォルニア州でCalifornia State Massage Therapist Licenseを取得。
Natural Harmonyの運営開始。
今後も更なる向上を目指し日々勉強中。

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  旬の花時計

■  最新記事

■  カテゴリ

Menu (1)
アロマ・手作り化粧品・美容 (6)
健康・スピリチャル (12)
未分類 (16)

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。